kohcyanのブログ

日常の趣味的行動を日記風に表示します

歴史探訪の会天理北コース「櫟本・古代豪族和爾氏のロマン」

今日(4/20)は、歴探会のイベントで天理北のコースを回ってきました
本番2チーム目で13名の参加者でした
天気は正にハイキング日和で少し暑いぐらいでした
コースは
まほろば線櫟本駅(集合)~長寺遺跡~楢神社~大阪府警櫟本分署跡参考館~馬だし~在原神社~姫丸(稲荷)神社~石上銅鐸出土地~石上大塚古墳~ウワナリ塚古墳~白川ダム(昼食)~赤土山古墳~東大寺山古墳~和爾下神社古墳~中西ピーナッツ(解散)13kmコースでした
JR櫟本(いちのもち)駅(奈良でも現存している駅舎で一番古い・・木造の渡り通路)

案内図

長寺遺跡

楢神社


狛犬檻に入れられています

櫟本分署跡参考館

上津道にて

馬出し

在原神社

姫丸神社

石上大塚古墳

コデマリも満開

石上大塚古墳

白川ダム(昼食)・・太公望が沢山いました

赤土山古墳

ここで出土した埴輪のレプリカ置いてあります

山藤の花も満開でした

東大寺山古墳

柿本寺(しほんじ)跡

和爾下神社古墳

歌塚

柿本人麻呂像

中西ピーナッツ(有名店で引っ切り無しにお客来ています)・・ここで解散しました


この後、長寺遺跡近くの和菓子店により饅頭1ケ80円美味しかったです
朝見たときは柏餅あったのですが、ほとんどの饅頭売り切れていました

写真は朝とったもの