kohcyanのブログ

日常の趣味的行動を日記風に表示します

農悠舎王隠堂ツアー(奈良・五條市・賀名生)

今日(4/8)は、奈良フェニックス大学の松村洋子先生のコーディネートにより王隠堂ツアーに出かけました
近鉄福神駅に集合で、先生を含め5名参加でした


駅には、王隠堂さんの送迎車でお迎えがあり、まず湯塩山 玉泉院へ向かいました
ここでは、念珠作りを行いました
無垢付けき男4名が細かい作業に挑戦です

念珠の玉を置いてデザインを考えます

念珠用の玉です

私の念珠完成品(シンプルにしました)

お寺には木蓮が綺麗に咲いていました

御集印も戴きました

いよいよ昼食です(王隠堂へ)
賀名生

鯉のぼりも!

王隠堂玄関(積んであるマキはご飯炊き用)

利休梅が満開でした

他の花


いよいよ食事です

桜茶(園内で食用桜栽培されています)

お膳(大和まな・タケノコなど)


箸置きが各人違います

ご飯は桜ご飯(桜の匂いが仄かにして、美味しいご飯でお替りしました)

これに、タラの芽・コシアブラ・蕨・イタドリなどの天婦羅が出たのですが、5人とも写真撮るの忘れていました
みな、美味しかったのですが、中でもイタドリの天婦羅は思った以上に美味しかったです
デザートは

その後で抹茶・お菓子はすべて手作り


館内のお宝たち

柿畑の一番上でコーヒーとケーキを!!

太陽にハローも出て


泊まれるようにテントも!!(傍には水回り・トイレ・シャワー室あり)

西吉野の柿博物館も見えます
真正面には、金剛山横には葛城山も見えます

満足のツアーでした
周りはすべて柿畑なので、柿が熟れるころまた来たいと全員一致した思いで今回のツアー終りで、福神駅まで送って戴きました